2019年11月29日金曜日

最近気になるOSS3つ(vlang, vulcain, omi) - 2019/11/29


vlang

V言語。高速コンパイル、理解容易性に主軸を置いた新しいプログラミング言語。強くgoの影響を受けている。
2019/11時点ではまだバグが多く標準ライブラリも未実装が多い。
ただ、既存言語に比べて優位性があるのは確かで、今後注目。

vulcain

Web-APIのための新しい通信プロトコル。HTTP2の仕様をフル活用し、いくつかの仕様を追加することで、GraphQLのようなラウンドトリップ回数の低減を実現しつつHTTP2の仕組みに則った通信ができる仕組み。
HTTP2の仕組みに乗ることで、既存のキャッシュシステムや開発ツールを有効に活用できる。また、クエリ言語にGraphQLを使うこともでき、作者は完全にGraphQLの代替として使えると主張している。

omi

Tencentが開発するフロントエンドフレームワーク。
既存のフロントエンドフレームワークと大きく異なるのは、WebComponentsを前提とした仕組みとなっていること。出力はカスタムコンポーネントとなる。このため、既存のフロントエンドフレームワークと混在させたり、マイクロフロントエンドを実現するといったことが容易。
toolchain(webpack,babel)なしでもそれなりに見やすい書き方ができる。もちろんJSXは使えなくなるが。




0 件のコメント:

コメントを投稿